たんちゃんのミステリーブログ

私のライフワークである超常現象や都市伝説など不思議を題材としたブログです

ウィルス進化論

こんにちわ。

 

たんちゃんです。

 

いやいや新型コロナウィルスの猛威は収まりませんね。

 

これを書いている今日、1都3県の緊急事態宣言(2回目)が3月21日に解除さらる発表があったが世の中の反応は賛否両論です。

 

私の友人はは大手外食チェーン子会社に勤務しているが聞くに耐えられない状況でまさに死活問題とのことらしい。

 

ただ新種の「変異型」が数種出てきており感染率が既存のより強いとの報道も聞いたりしますよね。

 

その全ての元凶とされている「ウィルス」って本質は意外と知られなかったりします、

 

毎日のようにワイドショーで取り上げられているので感染しない・させない方法なんかは浸透してきているけどウィルスと細菌の違いや感染して諸々の症状を引き起こすメカニズムはちゃんと説明でる人は少ないかも。

 

 

そんななかウィルスが人間、いや生物全般の進化に関係してるという説があります。

 

「ウィルス進化論」です。

 

ダーウィンの進化論は有名ですよね、スゴくはしょると人間は猿からゆっくり時間をかけて少しづつ進化したという説ですね、

この説は常識のようになっていますがあくまでも「仮説」にすぎないもので穴がたくさんあります。

※現代ではかなりスマートな説となってますが大筋として)

 

良く進化論で出てくる題材で「キリン」があげられます、あの首の長い動物です。

 

昔はキリンの首は短かったが今は長いキリンが主な種となっています、

この場合はキリンが高い葉っぱを食べるために段々と首が長くなりました、ってのが一般的なダーウィンの進化論、

これに対し首の短い種から突如に首の長い種が現れ高い葉っぱも食べれるため生存競争に勝ったっという考え方、この首を長くした原因がウィルスというのがウィルス進化論。

 

実際にキリンが進化の途中である首の少し長いキリンっていたのか?となると化石が発見されないという事実があります。

 

要はキリンの首はある時期に突然伸びたとなる訳で、長い年月をかけて伸びていったというのは嘘になります。

 

人間は最近の歴史じゃホモ・サピエンスも他の原人も共存していたが我々の種が残ったとの認識になっています、

しかし元はネズミにしろ猿にしろ長い地球の歴史の中で哺乳類の歴史は短く特に人類史となれば一瞬に過ぎない期間です。

 

特別な何かが起きないと「人」ってなれませんよね?

あと何万年かすれば犬が立って話をし、いつの日か月に行けますか?

このままでは無理ですよね、可能性があるとしたら犬の1個種が何らかの大きな変化をして子孫もそのDNAを継ぎ、また変化をしての繰り返しをさつつ人類並みのコミュニティーを作るのが条件になります。

 

ではその変化に何がキッカケかとなると、それが「ウィルス」なのです、

ウィルスは生物からDNAをコピーし他の生物にペーストする性質があります。

気の遠くなる確率ではあるけどそうやって変化を繰り返し「進化」していった結果が我々人。

 

まぁ、あくまで仮説ではあるけど忌み嫌われているウィルスのお陰で我々は今があるってのは頭に入れておくべきですよね。